WORDで送り仮名を振る方法やその詳細設定についてです。
送り仮名を「ルビ」と言い換えることで送り仮名は簡単に加えることができます。
ルビの振り方と、ルビと本文の間隔(オフセット)を考える
ルビを振りたい文字を選び、右クリックで表示されるメニューからルビを選択します。
上記赤丸部分です。
ルビの設定には以下のようなものがあります。
配置やフォント、サイズは簡単ですね。
オフセットとは、本文(ルビを振られる文字)とルビの間隔です。
サイズを大きくすると、本文から離れていきます。
今回はこのオフセットの値を負値(マイナス)にしたいという状況に陥りました。
娘のテスト対策を作っていました。
四角の中に答を書いてもらうので、ある程度の大きさが必要になりました。
問い②のような四角の大きさでは、子供が中に漢字を書くことは難しいので問い①のようにしたら、なんと上記項目オフセットが0なのにこんなに本文と離れてしまいました。
どうやら本文の文字サイズに連動しているようです。
かと言って、上記オフセットを負値にするとエラーがでてしまいます。
ということでここからが主題になりますね。
このように、各設定画面では設定できないものはフィールドコードでやります!
- ルビを振り、本文やルビのサイズを設定したあと、対象文字をクリックする
- 右クリックでフィールドコードの表示非表示をクリックする
- つらつらとプログラムコードっぽいのが出るので以下の記述を探す
- 「¥s¥up」の次の数値が本文との距離です。初期値は上記問い①は47となっていたので25くらいに設定します
すると、こんな感じになり期待通りです。
が、これを一括でやりたいなと思います。
50問テストの予定で、、これだと四角部分を選択してフィールドコードを書き換えてというのを50回やることになります。
うーん、良い方法があったら教えてください。
実際には、問い①をコピペ49回やって文字を変えていく方法が一番ですかね。
PR